SSブログ

13cats ~音楽の話をしましょう [音楽]

papa007_さんの「プリンスを中心とした広がり」を読んで、またまた音楽のこと
書きたくなりました。

SING LIKE TALKINGのこと
MINNIE RIPARTONのこと
綾戸智絵さんのこと。
大好きなブルーノートネタ。。。
色々と音楽のことを浅はかな見解と内容で書いてきました。

今回は、プリンス絡み(本当に微妙に絡んでるだけですが)

気がついたらもう10年くらい前になります。
大学時代、渋谷ON AIR EAST(WESTだったかもしれないけれどw)。
当時、SLTのプロデュースをしていた、CAT GRAY率いる13catsのライブを
見に行きました。
+ドラム 沼澤尚(SLTやスガシカオなどのバックでも叩いています)
+パーカッション カール・ペラッツォ(ペラーゾが正しいかも/サンタナのパーカッション)
のバンド。

ちなみにおいらは、
驚くなかれ、メジャーアーティスト(プロという意味です)のライブはコレが初体験でした。
オールスタンディングで700人くらいかな。。整理番号200番前後でしたが
開始と同時に徐々に前へ前へ。ステージから5列目くらいにで
楽しみました。
ちょうどシャンプーのラックスのCMで
「TEAR THE HOUSE DOWN」という曲が流れていて、それ絡みの日本でのライブでした。

さてさて、
CATの弾くオルガンは、最強です。唯一無二のプレイ。
TAKAさんのリズムは、ファンキー&ロッキン
KARLのパーカッションは、ファニー&ファンキー
3人の奏でる自由で精密なGROOVEは、もう在り得ないくらいのHAPPYです。
CATが弾くオルガンは、鍵盤が客席に向いています。
ハモンドオルガンを、斜めに倒した状態でセッティングしていて
まるでパーカッションのように鍵盤を叩いて弾くのです。
TAKAさんは、ニコニコしながら首を横に振り降り叩きます。
少し多めのシンバルを駆使したテクは、日本人ながらロスでスタジオミュージシャンを
しているだけあります。
KARLのパーカッションは、さすがはグラミー賞サンタナメンバーです。
ライブ後半では、デジタルパーカッションに水を入れて、水しぶきを上げてくれました。
ブルーノートでは、いっしょに写真を撮りました。
もう衝撃です。
もう興奮です。
もうダメです。卒倒。w
ぜんぜん、音楽的な話をできないですが、CD聴いてみてください。
きっと伝わります。
かっこよすぎるんですよ、彼らは。
「ANOTHER SHINING DAY」がまずはオススメかもです。

どこが、プリンス絡みかって?
CATがプリンスのバックバンドのメンバーだったんですよ。(笑)

余談ですが、
そのライブには佐藤竹善さんが、ゲストに来ていて
BURNIN' LOVEというFUNKな曲を歌っていました。
その楽しさに触れたのが本格的に
SLTの音楽にはまるきっかけだったのかもしれません。
ちなみに、竹善さんが客席に投げてくれたジャケットをゲットし
いっしょに行った後輩の結婚祝いに、プレゼントしたのもいい思い出です。
(お金のなかった学生時代、大切な後輩に最高のプレゼントをあげたい気持ちが
生んだささやかな奇跡かな)



おいらのCDラック。

今の素の状態を携帯写真。
13catsのCDは、
顔出しされている6枚のCDの上の段の一番左側の緑のやつ(ライブ会場限定のCD)
下の段の右側「ANOTHER SHINING DAY」。
もちろん、引き出しの中には色々入っています。

せっかくだから、もう一枚ご紹介。
ラックの上にのっかっている女性二人のジャケットは
仲良くさせてもらっている「パパイヤパラノイア」のCD。
よかったら聴いてみてください。素敵な女性二人バンドですよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

papa007_

TBありがとうございました。でも、全くコメント入れられない僕の無知さ加減・・・。「ANOTHER SHINING DAYS」まずは聴いてみます。
by papa007_ (2005-02-21 02:37) 

ブタゴリラ

>papa007_さん
いえいえ、おいらはかなり偏りがあるので・・・。
「ANOTHER SHINING DAY」。。間違っておいら「S」入れていたので
ご注意をば。
また音楽話で盛り上がりましょう!
by ブタゴリラ (2005-02-21 07:29) 

トノモナカ

はじめまして。先日大阪から東京までヒトリでドライブしたときに、
10年ぶりくらいに13CATSのファーストアルバムを聴いて感動し、
「今どうしてるのかしら?」とネット検索したところ、ここにぶつかりました。

しかも、そのとき、やはり10年ぶりくらいでパパイヤ・パラノイアの
LUNATICを聴いて、高校生の頃CSV渋谷でレコ発ライブに行ったな~
なんてことを思い出していたのですが、パパイヤ~の話題まで載っていて
ひっくりかえりそうになりました。
しかも現在も活動中で、昔の音源も聞くことができて感激!!

ありがとうございました。
なーんかまったく場違いな発言をしてたらごめんなさい。
by トノモナカ (2005-03-23 17:22) 

ようこママ

はじめまして… わたしは、むか~しMTVで演奏してるPVを見て以来,13catsのファンです。1st、2ndのCDもってたんですけど、お世話になったひとにうっかりあげてしまったら、廃盤らしく入手困難…。Meldacレーベルからでていた、
「13cats」「Zoatrope」というのです。ひそかに探してるんですけどね…。シングライクトーキングがCatのプロデュースで、というのは知りませんでした。わたしの彼らのライブ体験は、3回くらい、だったと思う。13catsとしては2回、後1回は、Ned Dohenyのバックで。Ned Dohenyのときは、好きなアーティストどうしの競演だったので、それはもう、嬉しくて嬉しくて、でした。
ではでは また☆
by ようこママ (2005-04-22 13:53) 

ブタゴリラ

★ようこママさん
ども!はじめまして。。
「13cats」「Zoatrope」ありますよ~。
後1回は、Ned Dohenyのバック←これ見たいな今でも。
でも、13catsのことをそんなに前から知っている人に出会えて
ハッピーな気分です。
by ブタゴリラ (2005-04-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。