SSブログ

大切な言葉 ~分岐点から [ ~分岐点]

『大切な言葉』

大切にしてきた言葉があんねんや
誰にもゆうたことないんや
生まれてからようさん人のこと好きになったけど
この言葉だけはゆえへんかった

大阪モンのオレが
東京弁で詩を書くやろ
心にジーンてくるのって少ないやろ?
「大好き」とか「愛してる」とか書いても
違うねん
こんなんやったらいくらでも書けるしゆえる

ずっと大切にしてきた言葉やねん
やっとこの言葉を正直にゆえるお前見つけたんや

どこへもいけへんゆうてくれた

オレのことだけ好きやゆうてくれた

オレのことだけ見てくれてんねん

せやから・・・・・

ずっと大切にしてきた言葉なんや
口にするのも傷つくのも嫌やったし怖かったねん

ずっと誰にもゆえへんかった言葉やねんで

むっちゃお前のこと好きやねん


 
※昔アップしたことのある「なんでやねん」の象徴 通天閣の夕暮れ写真です。

【人生でたった1つの好きに出会えたなら その時はたった1度の言葉で告げたいと願う】


大阪弁で、2つだけ詩を書いたことがあります。

つい最近、紹介した「空」。

そして、この「大切な言葉」。

大阪もんの哀しくもいとおしい性を、
自分の普段の言葉と街に漂う微妙な空気感を織り交ぜてみれないかと
友達のバンドに頼まれて書いた詞の元詩(風景元)です。

恋愛なるものの本当の姿は、まだ見たことがないですが
そんな風景を見過ごすたびに言葉に綴るのは、やはり性分なのかもしれません。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 22

maki

すてき♪
胸の奥に大切にしまっておいた恋、関西弁の年下の彼の事を思い出しました。
by maki (2005-03-08 02:24) 

miuta-kuma

普段はいえないけど、感じてる言葉。
あったかい気持ちになりました。
なんか自分もこんな風に言ってもらいたい~。
また関西弁というのが最強です!
by miuta-kuma (2005-03-08 09:56) 

紬

にょはっ(>_<)
このちょっぴり感じる妬き妬き気分はなんやろう。(笑)
直球で響く言葉は幸せ心地やね。
by (2005-03-08 10:10) 

ブタゴリラさんの愛する思い・・。こちらまで暖かい気持ちになりました(^-^)
関西弁で・・私も言われてみたい(*ノノ)
by (2005-03-08 16:18) 

minny

【人生でたった1つの好きに出会えたなら その時はたった1度の言葉で告げたいと願う】かぁ~・・・。なんだか単純そうで単純でない気がします。
奥が深いですねぇ~。でも大切にしたいものですよね。
私も言いたいし、ぜひとも言われてみたい・・・わがままかな??
by minny (2005-03-08 16:54) 

いいなぁ~。
うん、とってもいい♪♪
by (2005-03-08 19:21) 

櫻華(さくら)

深いなぁ・・・しみじみと。
本当に大事に大事にしてきた気持ちを、自分の言葉で語ろうと思ったら、産まれ育った場所の言葉が一番しっくり来るんじゃないのかな~。
by 櫻華(さくら) (2005-03-08 23:15) 

ブタゴリラ

★makiさん
関西弁の年下の彼かぁ。。。。 ふふふ。

★みうたさん
好きやねん。この言葉が大阪弁で一番美しいかも。

★つむぎん
言われてみたいでしょ?w

★Whiteheartさん
言われてみたいでしょって書いた後に、「言われたい」のコメントが
ちょびっと恥ずかしく感じちゃいました。

★minnyさん
単純なことなんだと思うんですよ。わがままではないですよ、きっと。

★eriさん
ありがとう~です。

★櫻華さん
いつかこうやって言える日が来ることへの願いが
降らせてくれた言葉たちです。
by ブタゴリラ (2005-03-08 23:56) 

minny

ヨシッ!
じゃあ、絶対言わせてみせるさ!!
私が言っちゃうかもね(*^_^*)
・・・予定は未定ですけどね(^_^;)
by minny (2005-03-09 00:25) 

ブタゴリラ

★minnyさん
頑張って!!ww
by ブタゴリラ (2005-03-09 00:39) 

kiyo

いいなぁ。
そういう一言を言えるのってきっと幸せだよね。
うらやましいです。
by kiyo (2005-03-09 01:11) 

ブタゴリラ

>kiyoちゃん
ねっ♪
by ブタゴリラ (2005-03-09 01:27) 

ゆきこ

大阪人が東京の言葉で詩を書く。
でもジーンとは来ない。何か分かる気がしました。

嬉しいけど、なんていうんだろうなぁ。難しいけど
緊張とかすると、自分の一番なれてる言葉になったりするじゃないですかw
そういうのが自分は、緊張してるのかな?とか思ったりして嬉しいですから^^

自分の思いを、短い言葉に込めて
素敵な詩でした☆
by ゆきこ (2005-03-09 01:40) 

ブタゴリラ

★ゆきこさん
連日のご来訪ありがとうです。
好きやねんに込める想いが結実する日が来るといいのですけどね~。ww
by ブタゴリラ (2005-03-09 01:50) 

ももず

江戸っ子の私としては
正直大阪弁は苦手ですぅ
でも「とても君の事好きだよ」
より「むっちゃお前のことすきやねん」のほうが
じぃんと心にしみますね。
by ももず (2005-03-09 16:59) 

今日も読み返してしまいました(笑)
by (2005-03-09 20:16) 

ブタゴリラ

★ももずさん
江戸っ子さんですかぁ。好きやねん、この言葉は大阪弁の中では
柔らかで美しい言葉です。
大阪弁にもいろいろかな。。。

★eriさん
いやぁ(笑)
by ブタゴリラ (2005-03-10 00:39) 

minny

「むっちゃお前のこと好きやねん。。」
うんうん、やっぱりキュ~ンってなります。
このキュ~ンがたまりません(>_<)
「うちもめっちゃ好きやで。。」
またまたキュ~ン(>_<)
by minny (2005-03-13 21:40) 

ブタゴリラ

★minnyさん
キューンですか?ww
by ブタゴリラ (2005-03-13 23:21) 

し~やん

大阪弁の詩他の詩もいいですね~。
わたしも大阪弁と標準語で詩を書いています。
勝手に親近感を感じ書き込んでしまいました。
宜しければ遊びに来てください~。
http://sea.ap.teacup.com/decoboco/
by し~やん (2005-10-28 16:44) 

ブタゴリラ

★し~やんさん
はじめまして!!
ありがとうございます。
大阪弁は滅多に書かないのですが(書いていると素がでそうでw)
遊びに行かせていただきます。
by ブタゴリラ (2005-10-30 09:50) 

し~やん

お返事ありがとうございます。
大阪弁で書いてるのは、素がでまくってます(笑)
by し~やん (2005-10-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。