SSブログ

銀座の喫茶店にて

こゆのは、きっとよくないのだ。
喫茶店。飲み物とか作ってる場所。
ガラス間仕切にカーテン。
そこに見えるは、スタッフさんの煙草の箱。

空間も商品なんよね、小売業は。
空間が心地良いか、そこにはこだわりたい自分がいる。
お客さんを待つ店。
そこにいる人、あるモノ。すべて
心地よい空間をプレゼンツするのだ!
という気概が必要。
そしてそれは難しいでもなく
堅苦しいでもない。
媚びるでもない。
自分のお店で時間を過ごしてくれる
1人のお客さんに「このお店に来てよかった」と
思ってもらいたいと願う
おもてなす、その気持ちに外ならないのだ。

おいらが仲間と作り上げたお店は
きっと今もその想いに溢れているよね。
「〜だから」「でも…」「そんなことくらい…」「しょうがないし」は
今もこれからも無しやからね。

いつかまたみんなと汗しながらお店で
楽しい時間を過ごせる日を
夢に見て頑張っているから。(みんなは嫌かな、うるさいの帰ってくるのは(笑))

ふとしたことですが、自戒の気持ちと
今もある想いのまま綴りました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

kiyo

そうね、やっぱり「くつろげる空間」がさりげなく用意されているお店って言うのはリピーターになっちゃうよね。
でも、それはふとしたことで化けの皮が剥がれてしまうもの。
スタッフひとりひとりの意識の高さが必要だと思います。
ね。
by kiyo (2005-04-09 22:23) 

ブタゴリラ

★kiyoちゃん
だよね。。お買い物をするところってそういう部分が大切。
by ブタゴリラ (2005-04-10 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。