SSブログ

snow [ ~恋文]

手のひら

落ちては解けてゆく

コートに

寄っては淡いでいく雪

アスファルト

積もりゆく雪消えゆき雪

誰?

 

ただ

言えるのは

君と僕と誰かで

世界は創られるということ、それ

【この街の何処かで・・・・降りくる雪に手をかざす僕がいる君がいる誰かがいる】

人気blogランキングに参加中。

 

今年もクリックお願いします。


雪が降り止んだ今日は路面が凍っていて大変でした。
(午前5時50分くらいの所感)

昨晩も飲んでいました。
久しぶりに若い子の夢の話を聞きました。
一生懸命に自分の在り処を探すかのように話したり
一生懸命に自分の中で租借しようと考えていたり
その表情の1つ1つがとても刺激的で素敵な夜でした。

おいらはよくblogで「自分らしさ」の話をします。
それは
性格とか
志向性とか
嗜好とか
そんなものではなく
自分を自分として認めてあげれる生き方。
「わが」ままな生き方の話。
そして付随して
「気付き」のある「思いやり」や「謙虚さ」の話も。

人はその人である以上も以下にもなれない。
自分自身が生きている、
その事実だけが全て、そう思います。
だから
どんな風に生きるのかが大切だったり。。。
あれこれ言い訳を探すのも簡単。
「しょうがない」って言い聞かせるのも簡単。
悩んでる暇があれば
前に進めばいい、そう思います。
変えようではなく、成長していくこと。
自分を認めてあげること。(甘やかすことではないですよ)
心根の向きを信じること。

まあ
そんなおっさんの戯言を一生懸命聞きながら
自分の言葉で心で
自分なりの答えを探している姿は、
おいら自身が「はっ」とさせられました。
ここのところ
こういう話をいろんな角度でする時に
自分を肯定することばっかりに必死な人と話すことが
相対的に多くて・・・。
(肯定がだめなのではなく、「ばっかり」ね)

いい意味でいろいろ刺激を受けた夜でした。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 19

HAL

私もブタゴリラさんの恋の世界に協力してるのかな?笑
by HAL (2006-01-22 14:14) 

私もいつのまにか若い子の話を聞く立場になってるんだけど
物知り顔だけはしたくないなって思うのよね~。
by (2006-01-22 16:38) 

arukakat

こーゆー区切り方?、好きです。
私は最近、あまり若人の話を聞く機会がないですね。
会社やめるとこのへんがちょっと寂しかったり・・。
by arukakat (2006-01-22 20:24) 

marrons

前向きに行動するって結構勇気が要るかも・・
私ってあかんたれだね~。(汗)
で・・・恋してるの?(笑)
by marrons (2006-01-22 21:25) 

せしあ&ぱみる

せしあです。写真と詩がマッチしていて素敵ですv
はしゃぐだけの恋ばっかりなので
まだまだおこちゃまな自分を感じました(-ω-;)
成長すること。重い一言ですが心に響きましたm(_)m
by せしあ&ぱみる (2006-01-22 21:51) 

mayumi

あらゆるものを受け入れて刺激にする
ブタゴリラさんの心根の向き
また、考えさせられました
>「わが」ままな生き方、、、
してないなぁ……
by mayumi (2006-01-23 06:23) 

あやこ

写真 かっくいいですー^^
今朝も道路 つるりんつるりんでした。。。
雪はうれしいけど、凍結は・・・(>_<)
by あやこ (2006-01-23 08:03) 

harukiyoshii

ごぶさたです。
左端の文字だけで、
文章になってるんちゃうかと
思わされてしまいました(笑。
by harukiyoshii (2006-01-23 16:51) 

写真がポスターのようでいいです♪
by (2006-01-23 17:58) 

河野奈々子

『わが』ままな生き方!!
それを心がけて日々生活しています(笑)
by 河野奈々子 (2006-01-23 22:43) 

☆★☆

はじめて読んでみました☆じぶんのことなら嬉しいな
ほめてもらえたような気がして、感動しました★
わたしも同じく刺激をうけました。やる気がわいてます
写真かっこいいですね!おもしろくて、じっくりみてしまいました☆文章も、切り方がいいですね
by ☆★☆ (2006-01-24 01:00) 

あいかっち

ブログからはあいかっちもいろいろ
勉強になります。
いろんな人に刺激や知識貰ってます。
だから楽しいです(#^.^#)
by あいかっち (2006-01-24 03:42) 

ブタゴリラ

★HALさん
してるしてる。。w

★Periちゃん
物知り顔もわかるフリも同情もしたくないおいらです。
ただ傍にはいたいものです。

★arukakatさん
おいらのながーいお話でも。。。。wwwww
こういう書き方も風景なんですよね♪

★くりちゃん
内緒です。www 恋はいつもしてるさ~
by ブタゴリラ (2006-01-28 20:29) 

ブタゴリラ

★せしあさん
ありがとうございます。
おいらは自分に言い聞かせてるみたいなものです。。w
気付くこと、それが大切です。

★mayumiさん
我以外皆我師ですからね~。
教えることよりも学ぶことの方が多いのが人間です。

★あやこさん
かっくいいですか?へへへ、うれしいです。
こけませんでしたか?

★吉井さん
お久しぶりです。
言われて初めて「ああ」でした。。
確かにそう見えちゃうかも、ですね。
なぁんも考えずに綴っているので。。。。www
by ブタゴリラ (2006-01-28 20:57) 

ブタゴリラ

★たろうさん
ありがとうございます。ふっと絵が浮かんだんですよ。
2枚の白黒写真を見ていたら、、ふっと。。。
そこに街の写真w思い出し。。。。

★奈々子さん
奈々子さんの生き方は本当に素敵だなって思います。
おいらも「わが」ままに生きたいと思ってます。

★あんちゃん
あなたのことですよ♪(多分www)
何よりも頑張ることを応援したいものです。

★あいかっちさん
おいらもblogを始めて本当によかったです。
出会いも知識も全てがやさしく織り込まれてる感じ。。
by ブタゴリラ (2006-01-28 21:09) 

ブタゴリラ

★ramuさん
nice!ありがとーございます。

★*sui*さん
nice!ありがとーございます。

★aloeDogさん
nice!ありがとーございます。
by ブタゴリラ (2006-01-28 21:13) 

kiyo

(笑)
by kiyo (2006-01-30 01:35) 

beer

あれ?おいらこの記事コメントしたはずなんだけどなー
by beer (2006-01-30 15:16) 

ブタゴリラ

★kiyoちゃん
笑ってる・・・・wwww

★beerちゃん
ソネブロの奇跡やってきっと。。。
by ブタゴリラ (2006-02-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見上げた空は1月23日 ~儚短文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。